むーねんぺのグーチョキパー

いろんなこと書いてくよ

カードゲームを始めるときに大切なこと

 

ただやりたいって気持ちだと思います。

 

僕が昔遊戯王滋賀県でやってた時は親に頭下げて交通費をもらって遠出をしました。

 

当時はTwitterなんてものはなく

僕の生活環境にインターネットもありませんでした。

 

その為、カードの研究するにはカードゲームの大会をやってる場所を探して参加したり見たりするしかありませんでした。

 

昔の格ゲーも同じで

このゲーセンですげー◯◯使いのやつがいるから、そいつの動き見に行こうぜ!みたいな感じです。

 

今ではユーザーやプロゲーマーの皆様が積極的に放送をしてくれてるおかげで研究が進むようになりました。

 

今なら好きなタイミングでやる気さえあればカードゲームを始められます。

 

大切なことを何度も言いますが

 

やりたいときに始める

 

僕が昔目標にしてた遊戯王(今はmtgプレイヤー)の人が言ってました。

 

実際にその人と対戦したこともあります。

とてもストイックで練習時間を絶対に無駄にしないプレイヤーです。

 

今でも見て勉強をすることもあります。

 

その動画を見たときに感じたことは

 

「常識やセオリーは常に疑え。そして論破しろ。」

僕の脳裏にこの言葉が焼き付きました。

 

 

そしてもう1つ言えるのが

Twitterで声をかけてみる

 

トッププレイヤーに話しかけるのが失礼に当たるとか思ってる人が多いと思いますが、そんなことはないです。

 

皆カードゲームが好きで始めたユーザーです。

万が一振り払われてしまったときは、ふーんそうなんだー。くらいで流して次の人に話しかけてみる。

 

それでコンタクトが取れて話が聞けたら、自分が成長できるきっかけになるかもしれないです。

 

 

話しかけてみよう。

 

 

僕にも話しかけてもいいです。

好きなだけ聞きたいことは聞いてみてください。

 

でも初対面の人と話す時のネチケットは少し欲しいです。

 

 

がんばるときは、いつも今。