むーねんぺのグーチョキパー

いろんなこと書いてくよ

デジタルカードゲームと向き合うには?

・テーマ:初心者攻略指南
Twitterアカウント名:@nyon381

・本記事は「DMX記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。

近年ビデオゲームで急速な人気の高まりを感じてるのが「デジタルカードゲーム」。
カードゲームを始めて気が付いたら15年近く経ち、気が付いたらカードショップで働くようになった僕からアドバイスができればと思い記事を起こしてみました。

 

・デジタルカードゲームの沼にはまらない

僕は普段デジタルカードゲームをやるとき1つだけ決め事があります。それが「運要素」と向き合う。
体を使ったスポーツと違う点があり、実際のアナログカードでもそうだが、勝ち負けに直結する「運要素」には勝てない。

デュエルエクスマキナは比較的運要素が少ないカードゲームの1つだと僕は思ってる。

「運要素」が働く点はいくつかあるが、デッキからカードを引くときが完全ランダムの点が「運要素」が絡んでくる点である。

何も引けず負けることもあります。
それも運がなかった。次にいこうって流せるか流せないかでゲームを長く続けられるか続けられないかが変わってくると思います。

・ゲームを上手くなるには?

えっ?それ使うの?って思われる人もいますが、僕がおすすめしているのは、ゲーム中に数取器 を使用することをお勧めしています。

 

この手札でこれをやったら何点相手にダメージを与えられるか数えるときに便利です。
実際使ってみるとおぉ!!ってなると思いますのでもしよかったら100均で売ってますので使ってみてください。

 

・カードを実際にやってみたけど飽きた
これはよく言われます。お店で働いてるとお客様からも言われます。

カードゲームに飽きた。
提供する側の人間としても申し訳ない気持ちにはなる。

でも必ず聞くようにしてることがあります。

なんで飽きてしまったの?

 

「勝てないから」。
8-9割はこの回答です。

そりゃ勝てないのは当たり前だよって心の中では思ってしまいます。

野球でボールを投げたり、バットにボールを当てるのがどれだけ難しいのか?

やってみるとわかりますが、とても難しいです。

カードゲームも同じで勝つのは難しいです。

だって自分より先に始めたプレイヤーが沢山います。

もし同じタイミングで始めた友人に負ける場合は情報量の違いだと思います。

 

友人が熱心に研究をして強くなってる。成長しているっていつも言うようにはしてますが、指摘と指導は違うってことを覚えてほしい。

初心者がゲームに勝つにはどうしたらいいの?って質問が来ると思います。

 

そこでデュエルエクスマキナのデッキ選択について簡単に触れていきます。

 

・相手のライフに触れる回数が多いデッキを使用する。
僕も実は初心者です。このゲームをしっかりやるようになって20日目くらいだと思います。
7月28日頃から初めて2日目でSランクになれました。

その時使用してたデッキが海洋オリンポスといわれるデッキです。

 

f:id:nikiniki3957:20170813223248p:plain

生産コストが2730ととても安いデッキです。

 

ゲームを始めたばっかりの僕がどうやったら勝てるか?って考えたときにでた答えが、相手に殴る以外にもダメージを取れるようになれば有利になる。

単純な考え方でした。

毎ターン2点ずつダメージを取れれば最低10ターンで相手に勝つことができるデッキを作ることに決めました。

 

カードリストを眺めてると

f:id:nikiniki3957:20170813223717p:plain
こいつが良いって結論になり海洋オリンポスのデッキ作成を始めました。
もちろんレジェンドカードを作ったりなどの頭はなく、早くこのゲームを遊びたいと思ってリセマラなんてしてません。

 

そしてもう1枚良いカードがありました。

f:id:nikiniki3957:20170813223938p:plain

殴ってダメージが入れば2点のダメージ。

破壊されたら2点ダメージ。

サテュロスの短弓兵がいれば5点ダメージ。

 

単純な考えでしたがこうやってデッキを構築していきました。

 

そして1試合やるごとにカードを1枚入れ替えたり戻したりの繰り返しで、2日間で120試合以上ランクマッチに潜り始めて2日目で納得するデッキができSランクまで駆け上がれました。

 

 

・これからさらに強くなるには?

最近行われたデュエルエクスマキナの公式イベントに実は参加してきて、結果は3勝2敗でした。

使用したデッキは壺アグロといわれるデッキで、これも相手のライフに触れる回数が多いデッキで、アグロ系デッキのメタに自身ガーディアンを回復できるカードを何枚か採用したデッキです。

負けた2試合は悔しかったですが、始めたばかりの自分には獲られる物も多くとても貴重な2試合でした。

この2試合を通して自分のモチベーションも上がりましたし、このゲームが好きになりました。

 

ゲームを長く続けるコツは沢山ありますが、成長することを諦めないこと。

目標を見失わないようにして、とにかく楽しむことが上達の1歩になると思ってます。

僕も日々楽しみながら沢山のカードに触れて、良いデッキ作りができるようになればと思います!

気軽に遊べるデジタルカードゲームだからこそ楽しめる部分も多いと思いますので、是非いろんなゲームを触ってください!

そしてデュエルエクスマキナが面白いと思ったら是非僕とやりましょう!!