むーねんぺのグーチョキパー

いろんなこと書いてくよ

去年はどんな年だったのか 今年は?

業界は違うけど

同じ遊ぶを提供してる側から見ての今年と去年のゲーム業界について。

 

去年、2016年のゲーム業界は早かった。

気がついたら2016年が終わってた。

 

一般消費者の僕から見ててもいろんな変化があった1年でもありました。

ほかにもeSportの発展

 

ここらへんが大きかったと思います。

 

VRが2016年に市場に誕生しました。

なら今年は市場に食い込んで欲しい。

僕の予想はいい方向に進む感じはしている。

周りを見てるといい感じに動いてるようにも見える。

 

そこで1つ悩みごとは、今年がコンシューマ最後の年なのでは?

そんな悩みが。

 

4Kテレビ、VR、これらはゲームをやる環境には必要不可欠になってくると思います。

MicrosoftSonyがどのように動いてくるのかも注目点の1つですが、任天堂の動きにも注目したい。

 

ソーシャルゲームに大きな風をもたらした

ポケモンGO

今ではかなりの勢いで下降状態だが、とても良い刺激だった。

ソーシャルゲーム業界の次の着目点にIRが出てきたと感じられた。

 

 

話は変わりますが

PS4が暴れる準備は出来てきた。

今年のゲーム発売日一覧を見ると期待がある。

1月12日

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ

 

1日19日

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

 

蒼き革命のヴァルキュリア

 

1月26日

バイオハザード7 レジデント イービル

 

2月9日

仁王

 

2月16日

フォーオナー

 

ここらへんがタイトルとして大きい

僕が注目してるのはフォーオナーである。

2016年のE3の発表の時から心を奪われたゲームである。

 

ゲーム業界よ

俺はこれがやりたかった!!!

期待の戦士達が出揃った

 

 

2017年はPS4の時代かもしれない

だか俺はXbox oneの可能性は捨ててない

彼のコントローラーはいまだに芸術品と思っている

 

僕は高校生からこの形のコントローラーと一緒に青春時代を過ごしてきたが、PSシリーズのコントローラーなんて何?って言えるレベルのコントローラーだと思っている。

コントローラーだけな。


f:id:nikiniki3957:20170110224712j:image

 

FPSやアクションゲームをやるなら

このコントローラーだと今でも口を酸っぱくして言えるレベル。

 

でもやっぱり1番好きなコントローラーはSFCのコントローラー。

思い出補正もあるが、握りやすく修理しやすい。

 

欠点が1つあるとすれば、コードが短い。

 

 

 

そろそろPS4はどんどん動かしくてつもりです。

どこかのゲーム世界で僕を見かけたら

優しくしてください。

 

ヨーソロ!