むーねんぺのグーチョキパー

いろんなこと書いてくよ

規則正しい生活をしましょう

友人にいつも短時間でデッキ作ったりしてるの?とよく聞かれることがあったのでちょっと記事にしてみようと思います。

規則正しい生活をすることが大切

本当にこれに尽きます。
僕は普段週に5-6日働く接客業の人間です。

am8:00起床
am10:00出社
am11:00仕事スタート
pm10:00帰宅
am1:00就寝

これがボクの基本的な1日です。
この間にデッキを考える時間っていつなの?と考えられます

  1. 出社と帰宅中
  2. 仕事中
  3. ご飯の時間など自宅にいる時間
仕事と帰宅中は基本的に自転車で動いてますので考えてません。

仕事中は基本的に仕事しか考えてないので仕事に集中してます。

なのでご飯とかアニメやら見てるタイミングになります。

考える時間は毎日30分

ただこれだけです
30分ぐらい毎日考えるようにしてます。

理由もちゃんとあって、毎日の日課にするのがポイントです。
朝起きたらニュースを何かしらの形で読むようにしてます。
そんな感じなんです。


受験シーズン
毎日家に帰ってから8時間勉強して行きたい学校にいけました!

その後は?
学校に入ってから8時間勉強してますか?


そんなもんです。
毎日そんなことやってたら爆発しちゃいます。
勉強は毎日1時間やればいいんです。


僕の中では勉強机に毎日1分座ることが大切と考えてます。
毎日1分でいいです。
今日やった授業でノートに書いたことをペラペラ読めば終わりです。

これを毎日続けてれば馬鹿みたいに集中力もあがります。
単純なんです。

エビングハウスの忘却線ってのもがあるので確認してみましょう。

f:id:nikiniki3957:20160313141920j:image

1日なにもしないと74%物事を忘れると言われます。

これなんです。
なので毎日かならず何分かはカードについて考えるようにしてます。

難しい日課は作る意味がないのです。
簡単なルーティングを毎日やればいいのです。


そして休みの日にカードをよくやりますが、その時に「あっこれいいかも。これ使えるかも。」そんなことが閃いたりすることがあると思います。

僕なんかはメモ帳か携帯のメモ機能使ってメモをします。
大事なことは次の日にも忘れない。
これは不可能なんです。
だって74%近く忘れるだから。

だから気になったこと1つでもメモしとくのが良いと思います。


そしてある程度考えたことをまとめる作業に入ります。

とりあえず40枚
ゲームによっては60枚や50枚があると思います。
とりあえずまとめてコスト順に広げて見ると面白いことが起きます。

デッキになってない。
そりゃそうです。
好きなものを好きなだけ入れたんだから。
ミキサーに混ぜて美味しいジュースが出来るわけないだから(笑)

ここから調整が始まります。

基本的に調整は奇数でやるのが望ましいです。

一人は試合内容を客観的に見れますのであれやこれと言えます。
これが大切。
そして相手にも確認を取る。

「ここでこれやられたの辛い?」
これを繰り返してプレイングとデッキの構築をしていきます。


全く勝てねーよ!
そんな時多くのプレイヤーがデッキを変えると思います。

それはミス判断になります。
自分のプレイングを見直したか?
これです。

これが原因のことも多いです。
プレイングを指摘してもらいましょう。


2日でデッキ作らないといけない。
こんな状況になった場合ボクが普段やることは
  1. 他人からデッキリストを頂く。直前の大きい大会で勝ってるデッキリストを2.3個チョイスする。
  2. それに自分なりに肉付けをする。
これをします。
これで勝ててるときは勝ててます。
あとは日頃から他人の試合をよく見ましょう。
上手い人のプレイは盗みましょう。

わからなかったら質問をすればいい。
その人に嫌われても貴方の人生は歪むことなんてほぼないですから聞けるときに聞いてみましょう。


僕なりのデッキの作り方になります。

ポイントは

  1. ルーティングを作る
  2. アイディアなどはすぐメモをする
  3. わからなかったら質問をする
多くのことを見て感じるこたが
自分の引き出しやプレイングに大きな影響がもたらされると思います


最近使ったやつは弱かったので崩しました。
新弾出る前の構築なのでカード足りてないのは目をつぶって

f:id:nikiniki3957:20160313143610j:image