むーねんぺのグーチョキパー

いろんなこと書いてくよ

デジタルカードゲームと向き合うには?

・テーマ:初心者攻略指南
Twitterアカウント名:@nyon381

・本記事は「DMX記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。

近年ビデオゲームで急速な人気の高まりを感じてるのが「デジタルカードゲーム」。
カードゲームを始めて気が付いたら15年近く経ち、気が付いたらカードショップで働くようになった僕からアドバイスができればと思い記事を起こしてみました。

 

・デジタルカードゲームの沼にはまらない

僕は普段デジタルカードゲームをやるとき1つだけ決め事があります。それが「運要素」と向き合う。
体を使ったスポーツと違う点があり、実際のアナログカードでもそうだが、勝ち負けに直結する「運要素」には勝てない。

デュエルエクスマキナは比較的運要素が少ないカードゲームの1つだと僕は思ってる。

「運要素」が働く点はいくつかあるが、デッキからカードを引くときが完全ランダムの点が「運要素」が絡んでくる点である。

何も引けず負けることもあります。
それも運がなかった。次にいこうって流せるか流せないかでゲームを長く続けられるか続けられないかが変わってくると思います。

・ゲームを上手くなるには?

えっ?それ使うの?って思われる人もいますが、僕がおすすめしているのは、ゲーム中に数取器 を使用することをお勧めしています。

 

この手札でこれをやったら何点相手にダメージを与えられるか数えるときに便利です。
実際使ってみるとおぉ!!ってなると思いますのでもしよかったら100均で売ってますので使ってみてください。

 

・カードを実際にやってみたけど飽きた
これはよく言われます。お店で働いてるとお客様からも言われます。

カードゲームに飽きた。
提供する側の人間としても申し訳ない気持ちにはなる。

でも必ず聞くようにしてることがあります。

なんで飽きてしまったの?

 

「勝てないから」。
8-9割はこの回答です。

そりゃ勝てないのは当たり前だよって心の中では思ってしまいます。

野球でボールを投げたり、バットにボールを当てるのがどれだけ難しいのか?

やってみるとわかりますが、とても難しいです。

カードゲームも同じで勝つのは難しいです。

だって自分より先に始めたプレイヤーが沢山います。

もし同じタイミングで始めた友人に負ける場合は情報量の違いだと思います。

 

友人が熱心に研究をして強くなってる。成長しているっていつも言うようにはしてますが、指摘と指導は違うってことを覚えてほしい。

初心者がゲームに勝つにはどうしたらいいの?って質問が来ると思います。

 

そこでデュエルエクスマキナのデッキ選択について簡単に触れていきます。

 

・相手のライフに触れる回数が多いデッキを使用する。
僕も実は初心者です。このゲームをしっかりやるようになって20日目くらいだと思います。
7月28日頃から初めて2日目でSランクになれました。

その時使用してたデッキが海洋オリンポスといわれるデッキです。

 

f:id:nikiniki3957:20170813223248p:plain

生産コストが2730ととても安いデッキです。

 

ゲームを始めたばっかりの僕がどうやったら勝てるか?って考えたときにでた答えが、相手に殴る以外にもダメージを取れるようになれば有利になる。

単純な考え方でした。

毎ターン2点ずつダメージを取れれば最低10ターンで相手に勝つことができるデッキを作ることに決めました。

 

カードリストを眺めてると

f:id:nikiniki3957:20170813223717p:plain
こいつが良いって結論になり海洋オリンポスのデッキ作成を始めました。
もちろんレジェンドカードを作ったりなどの頭はなく、早くこのゲームを遊びたいと思ってリセマラなんてしてません。

 

そしてもう1枚良いカードがありました。

f:id:nikiniki3957:20170813223938p:plain

殴ってダメージが入れば2点のダメージ。

破壊されたら2点ダメージ。

サテュロスの短弓兵がいれば5点ダメージ。

 

単純な考えでしたがこうやってデッキを構築していきました。

 

そして1試合やるごとにカードを1枚入れ替えたり戻したりの繰り返しで、2日間で120試合以上ランクマッチに潜り始めて2日目で納得するデッキができSランクまで駆け上がれました。

 

 

・これからさらに強くなるには?

最近行われたデュエルエクスマキナの公式イベントに実は参加してきて、結果は3勝2敗でした。

使用したデッキは壺アグロといわれるデッキで、これも相手のライフに触れる回数が多いデッキで、アグロ系デッキのメタに自身ガーディアンを回復できるカードを何枚か採用したデッキです。

負けた2試合は悔しかったですが、始めたばかりの自分には獲られる物も多くとても貴重な2試合でした。

この2試合を通して自分のモチベーションも上がりましたし、このゲームが好きになりました。

 

ゲームを長く続けるコツは沢山ありますが、成長することを諦めないこと。

目標を見失わないようにして、とにかく楽しむことが上達の1歩になると思ってます。

僕も日々楽しみながら沢山のカードに触れて、良いデッキ作りができるようになればと思います!

気軽に遊べるデジタルカードゲームだからこそ楽しめる部分も多いと思いますので、是非いろんなゲームを触ってください!

そしてデュエルエクスマキナが面白いと思ったら是非僕とやりましょう!!


 

自分で決めたことが答えなんです

 

答えを探すことを最近やめました。

何が正解なのか、どうすれば成功なのか。

 

正直どうでもよくなってきてます。

確かに失敗したくないからあらゆることを考えて行動もします。

でも結局は明日、明後日、もしかしたら1時間後にある不安のことを常に考えてたら疲れてしまいます。

 

僕は疲れました。

考えれば考えるほど失敗する想像しかできませんでした。

 

最終的には自分の考えられる範囲ないで収まらず爆発。

全てを放り投げたくなるタイミングが来るようになりました。

 

常に答えを探して、自分の居場所を確認してました。

これであってるかな・・・大丈夫やろ・・・

 

でもその考えとは別に

お前ならもっとなにかできるでしょ?

何かしら可能性あるでしょ?

 

ちょっとしたことに煽られる。

そうやって焦っていつも失敗してきました。

下手な失敗です。

 

なら答えを探すことをやめればいい。

これにたどり着きました。

その時後悔しないように行動をして、そこに当てはめる。

 

答えを探すことをやめたときふと見つかることもある。

 

自分の考え方をなくしたとき、自分を殺したのは自分になる。

 

でも一言言えるのは、

「私以外、私じゃない」

 

これだけは誰にも譲れない。

だから答えなんていらない。

 

固定概念を放り投げてぼっーと周りを見ると気がついたらこともあった。

それが自分が探してたことかもしれないから。

 

自分がやれることはないかって探すよりも、自分が今したいことをやって後悔をしないように前を見て進む。

 

自分の居場所なんて正直どこでもいい。

自分が笑っていられるならそこが自分の居場所なんだから。

 

答えは探すのではなく

 

答えはその時その時に合わせる。

やっぱりFOWは1度は触るべき

日本のTCGプレイヤーの中で微妙な変化が起きてる気がする。

Force of Willってカードの認知度。

シャドウバース知ってるけど、ハースストーンって何?

 

まだこのレベルだけど、あぁー知ってるよ!レベルまでは上がってる。

 

 

しかしながらこのゲームを触れば触るほど沼にはまってく。

足が抜けない。

 

当時の僕はただ無我夢中にこのゲームを遊んで、上を目指してました。

今ではそこそこゲームのプレイやデッキ構築は上手になってきてる方だと感じてます。

 

しかしながら沼にはまる。

そろそろ勝ちが欲しい。

ただこの一言に苦しむ毎日が始まりました。

 

AGP名古屋。

ここから僕を苦しめる悪夢が始まりました。

今年は厄年でした。

名古屋につくと同時に食中毒の症状が出てしまいました。

高熱と下痢など。

 

会場に行くことすら出来ない状態になり新幹線でとんぼ返り。

そして福岡。

仕事の関係で休むことが出来ずそののまま断念。

 この腹痛も長く続き4月頭から6月頭まで続き、いろんなお腹の病気にかかってしまい満足にカードをプレイすることができずカードから身を引くことになりました。

 

自分が今まで持ってた楽しみや自分が上に登ってく自信などが全て消えてしまいました。

 

この2ヶ月間本当にこのままでいいのか真剣に考える時が来ました。

仕事を変えてチャレンジをするのか。

今のままゆっくり挑戦を続けるのか悩みました。

いつもならポジティブにいろんなことをやるのが僕です。

 

いろんな角度からいろんなことをして皆を驚かせるのがいつもの僕です。

でも好きだったあらゆるカードゲームに追い回されるタイミングが僕にも来たんだなって実感したタイミングです。

 

好きだったFPSも気がついたらやめてしまい、好きだったアニメも見るのをやめてました。

 

下に落ちるだけのタイミングで僕に1つのメールが来ました。

 

『久しぶりに遊ぼうぜ』

そんな声をかけてくれた彼と約1年ぶりに再開。

 

そしていろんな人が次から次に集まってくる。

周りには世界で戦ってきたプレイヤーや海外コミュニティで意見を出してるプレイヤー。

 

自分がこの空間に居ていいのかと不安になりながらもFOWをプレイすることに。

 

FOWをやるか考えてなかったタイミングで、新弾のプールはほぼ持ってなく、絶風に頭をかかえるゲームスタート。

 

しかしながら気がつけば勝っていた。

このとき不安が確信に少し変わりました。

 

自分はまだ戦える。

そう考えたときに急いでカードプールを揃えることにした。

 

遊ぶ場所や時間は減っても、楽しむ気持ちは変えてはダメ。

 

始めて2日目で参加したGP東京。

その時勝ったのは僕を誘ってくれた人だった。

いつかあの人みたいに強い芯を持ったプレイが出来るようになりたいと決めて足を踏み込んだFOW界。

 

どのゲームでもそうだけど、遊び続ける持続力。あとは好きであること。

ゲームに飽きたなんて嘘。

ゲームは常に僕たちに夢を与えてくれる。

ゲームに飽きるのは成長しない自分に飽きてしまったこと。

 

始めたときのキラキラ輝いてた気持ちを忘れないようにいろんな視点からこのゲームを楽しみたい。

 

7月16日

東京には行きます。

勝つよりあの時の感覚を再度確認すべく会場にいます。

 

会ったときには指差して笑ってください。

そして皆でご飯とか食べに行きましょ。

 

僕は皆にまた会いたくなりました。

こいつ誰?ってなったら無理ゲーさんに町田イエローサブマリンを半年感覚で出禁にされた人だよ!って教えてあげてください。

感情のまま書きなぐる

最近ふと思うことがあった

 

告白ってなんだろった

愛を伝える行為なのかなって

自分が思ってることを伝える行為

告白をすることはリスクが大きい行為

 

いろんなことを考えてました

好きな人は沢山います

僕のことを思ってくれてる人は皆大好きです

 

それとは別の感情が出るとき

人を好きになったとき

その人の長所を好きになることが多い

けど短所も好きになりたい

 

短所を好きになる瞬間が恋の始まりなのかなって最近自分の中で考えるようになりました

 

でも我が儘を言うと

告白なんていらないと思ってる

ほんのちょっとでいいから

あなたのことを好きになるきっかけが欲しい

何気ない言葉でいいから欲しい

そんなことで好きになるの?って言葉が欲しい

 

そんな我が儘が今の自分にはあるんだなって

ふと感じました

 

生きてて綺麗な言葉と出会うことなんてそんなにない

常に隣には汚い言葉と罵声

その人の嫉妬とかいろんな物が自分の周囲をグルグルグル回ってる

 

だから水が下に落ちるように

自分もその時その時の感情に任せて

流れ続ければいい

思ってることをどんどん流す

 

そしたら手のひらには色んな物が積もって

1つの綺麗な思い出が手のひら一杯に積もってる

 

今日はそんな気分

 

でも本当の我が儘は

あなたの疲れてる顔がみたい

あなたの辛い顔がみたい

だってその顔

信頼してる人にしか見せられない顔だから

感情に溺れる

過去の自分を自慢するやつは先を見れてない人間である。

 

そんな言葉を朝見かけました。

昨日家に帰ってからテレビを見てました。

音楽番組で長渕さんの曲「Loser」を聞きながら昔大学のレポートの作成に使った本を探してたら中学生の時の日記が出てきました。

 

まぁいいやと思い日記をパラパラ読んでると、せやなーって感じに。

 

虐められてた時の自分が描かれてました。

今だから読めるけど、高校生の時に読んでたらゲシュタルト崩壊を起こしてる気がします。

日記に逃道を作ってたので。

そのままパラパラと読んで最後のノートじゃなくて厚紙の部分にマジックで書いてあった物を目にしたときはビックリしました。

 

今から約10年前の自分のが大人だったのかなって。

その頃アニメをアホみたいに見てたからなのか、文章が臭かったです。

 

「10年後の俺は幸せですか、それとも辛い日々を送ってますか。」

 

何を書いてるだろ俺wとか思いながら続きを読んでると今の自分が情けなく見えてきました。

 

中学、高校生の時の自分のが自分らしかったのでは?と感じました。

強かったと思います。時には弱くなる自分もありましたが、今よりは強かったです。 

 

過去の自分を自慢するやつは先を見れてない。

今そんな気分です。

 

立ち止まって自分に問いかけるほど、自分は今大人ではない。

それなら前を向いて今を楽しむべき。

 

10年後の俺

10年経っても変わらないものはある。

それに気づいてない時間のが多いけど、大切なのは自分のことを好きなのかどうか。

俺は自分のこと好きですか。嫌いにならないで。

自分のことが嫌いになってしまったら、何もかも嫌いになる。

だから好きでいてくれ。

 

辛かったことも楽しかったことも1つの思い出に。

にょんタイタンフォール2始めるってよ!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 にょんです。

 

昨日タイタンフォール2を買ってストーリーうぇーって五時間ほどやって先ほどストーリークリアしました。

 

でも本番はここから。

トーリーは操作慣れるためのチュートリアルである。

 

FPSやってて大切なのはキルデスの意識も大切だけど、生存率が1番大切。

 

帰ったらオンラインもぐりますよよよよ

綺麗に咲く花もやがて枯れる

こんなにあなたのことを好きになってごめんなさい。

 

あなたじゃなきゃ私の意味がなくなるの。

ずっと好きだよ。いつまでも。